2017.06.09 卒業生佐藤慎権さんのTRパターン特別授業


先月本校卒業生佐藤慎権さんの特別授業がありました。

まずは慎権さんをご紹介しますが、慎権さんは世界で活躍しているものすごい方なんです!

慎権さんのプロフィールです・・・

札幌市出身、北海道文化服装専門学校卒業後渡仏、(仏)アライア社・テクニカルアシスタント、 (伊)トラサルディー・モデリスト・技術コンサルタントを経て独立、
コレクションSHINGO SATO・ミラノ、ミュンヘン、パリにて発表、 TRパターン技術・技術育成フォーマット提案、ミラノセミナー開講 現在ヨーロッパ・日本を中心にTRパターン技術講師として活躍 ・・・(英)セントマーチン、(伊)ミラノ工科大学、(伊)ベニス工科大学、 武蔵野美術大学、文化服装学院、織田デザイン専門学校ほか・・・

という感じで、世界を駆け巡り日本や海外のファッション学校に行き授業をしている方です。
その慎権さんが教えるのは『TRパターン』技術です。慎権さんが考案したこのTRパターンは普段のパターン製作とはちがう平面デザインでは表現できない立体的なデザイン線を表現する技術として国内外より注目を集めています。

TRパターンとは
Transformation(変形)&Recomposition(再組立て)を意味し、 ヨーロッパで商品化のTR原型を元に立体造形、デザイン構成から平面パターンメイクに 繋げる服飾造詣技術。 平面デザイン画では表現できない立体的なデザインを実寸の原型トワルに直接ドローイングし 構成する。


とても一見難しそうなパターンですが…TRパターンでは感覚的に面白いデザインがたくさん出来るんです。

以前の特別授業の様子もまぜてご紹介します。










見たことがない面白い形ばかりで面白いですよね!!

慎権さんは毎年本校で特別授業をしてくれてますよ。


TEL 011-811-0101